

チョコレートにダイエット効果も

今日は、とっても嬉しい健康食材をご紹介いたします。
チョコレート。
長寿食品として注目され、ダイエット効果も言われています。
「チョコレートがいい」と言うと、「ええっ~」って言う人が結構多いんです。
お菓子のイメージが大きいからね。
そりゃ一度に大量に食べると糖分取りすぎになると思いますよ。
だから一時間おきとかにちょっとずつ、本当に少しずつ食べる。
テレビ(番組忘れた)でも実験してました。
一時間おきにココアとチョコレートを少しずつ摂取、一週間後に高血圧が改善されたって。
私の友人にこの話をしたら、毎日5~6杯飲んでいたコーヒーをココアに変えて数日で頑固な便秘が治ったそうです。
ココアは食物繊維豊富ですからね。
有効成分はカカオ由来ですから、カカオ成分のパーセンテージが高いチョコレート菓子(極力70%以上)が有効です。
チョコレート,ココアの効果として言われているもの
① 動脈硬化防止
② がん予防に期待(現段階ではまだ「期待」)
③ 抗ストレス
④ 抗アレルギー効果 免疫力向上効果
⑤ 虫歯を防ぐ効果(虫歯菌の進行を抑える)
⑥ 精神活動を高める(香りが有効)
⑦ ミネラルが豊富(カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛等)
⑧ 便秘や肌荒れに(強力な食物繊維)

腸内環境にかなりいいようです。

いいからと言って一度にたくさん食べたらダメよ。
ちょっとずつちょっとずつ時間を置いて食べましょう。
食べ方が大事ですからね。

チョコレートの効果、とてもひとことで言えないくらい深いです。
興味あったら読んでみてください。


最新の医学が解き明かすチョコレートの凄い効能―がん・動脈硬化を予防する!免疫力を高める!ストレスに勝つ!


そのまんまディアチョコ ビター1kg
そのまんまディアチョコ ビター1kg

割れチョコ ビター 800g 【クーベルチュールチョコレート】
割れチョコ ビター 800g 【クーベルチュールチョコレート】


健康ショップ 健くん

女性も加齢臭?

3月27日に放送されたTBSの「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!」。

色々気になる話題が挙げられました。
その中で、ちょっと気になったのが、女性の体臭。
通常、体臭には大きく分けて3通りあると思います。
① 臭いを伴う汚れ物質の付着
② 対表面の雑菌の臭い
③ 加齢臭

①については、洗い流せば臭いも消えます。
②は雑菌ですから消毒できて、臭いを発する菌が消滅すれば臭いは落ちます。
銀イオン配合のデオドラント剤などが使われています。
私の場合、あまり薬品を使いたくないので、サウナに行きます。
熱と遠赤外線で菌が死滅するのか、たいていの臭いは消えてくれます。

問題は③。
加齢臭の発生メカニズム、年を取ると体内のコレステロールや中性脂肪が酸化され、過酸化脂質というものができます。
この過酸化脂質がどんどん皮脂を酸化していくことで、いろいろなニオイ物質がつくられます。
その臭い成分のひとつノネナールが加齢臭の臭い。
男性特有と思われていたのですが、最近は女性に結構多いらしい。
男性でも若年化しているようです。
加齢臭は、年頃になった娘が父親に好意を抱かせないようにするためのものなんていう人もいますが、脂質が溜まって酸化してしまえば臭いを発するのは当たり前のこと。
脂分の分泌は、男性ホルモンのテストステロンによって起こります。
なぜ女性に少ないかと言えば、女性ホルモンのエストロゲンに抑制作用があるからなんですね。
ところが、現代社会では、このエストロゲンの分泌が減少している女性が増えているそうです。
エストロゲンの分泌が減ると、男性ホルモンの作用が強化されます。
太いヒゲが生えてきたり、頭髪が薄くなったりという現象も出ているそうです。
色々な生活環境・労働環境の変化が大きいように思います。
こういった現象が「女性のオス化」と言われているそうです。
医学会では、女性ホルモンが主成分の「ピル」を使った治療も研究中だそうです。
なんとか、生活環境を見直して、ホルモンバランスを正常にして女性が女性らしい状態を保てるようになって欲しいと思います。
それが健康のために重要でないかと思います。
今の労働環境では難しいのかな。

とりあえず、男性でも女性でも「臭いが気になる」という方に

加齢臭・体臭対策石鹸「ライブラ柿渋石鹸(LIBRA)100g」

加齢臭・体臭対策石鹸「ライブラ柿渋石鹸(LIBRA)100g」



薬用 柿渋エキス配合 太陽のさちEX石鹸 120g

薬用 柿渋エキス配合 太陽のさちEX石鹸 120g



男性のための カラダのニオイの消臭・除菌 デオFRESH men's 50ml

男性のための カラダのニオイの消臭・除菌 デオFRESH men's 50ml


健康ショップ 健くん

花粉症の対策

スギ花粉がピークを過ぎましたが、ヒノキ花粉はまだまだ飛散しています。
私の周りでも、苦しんでおられる方が多いです。
「眼球を取り出して洗いたい」とか、「鼻水が~!」とか「身体がだるい~」とか。
花粉症研究もかなり」進んできていて、免疫コントロールの観点でも色々語られるようになってきました。
最近の研究では、腸内環境を整えることで完治した例もあるようです。
ヨーグルトや納豆のような発酵食品で腸内環境の調整を試みるのも有効かもしれません。
免疫力向上,自律神経調整にはストレスも大敵。
とは言っても、長期間の研究はさておいて、今、この時期はとりあえず、花粉から身を守りたい。
と、言うことで、とりあえずの防御用品にどんなものがあるか探して見ました。

鼻とのどを洗浄する温熱吸入器
A&D(エーアンドデイ)口鼻両用 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

A&D(エーアンドデイ)口鼻両用 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B


花粉防御ゴーグル
AXE(アックス) アックス アイガード(ドライアイ・花粉防止)

AXE(アックス) アックス アイガード(ドライアイ・花粉防止)


空気清浄機
ダイキン 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール (バニラホワイト)

ダイキン 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール (バニラホワイト)

プロフィール

健(たける)くん

Author:健(たける)くん
ご訪問ありがとうございます。健康情報を集めています。気になった情報にコメントを付けて紹介します。

最新記事
月別アーカイブ
広告
楽天市場
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
