スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッツで健康生活

このブログでも4月1日にナッツ類の若返り効果について書きましたが、本日、産経新聞が「ナッツは免疫力を高め、減量効果もある」という記事を配信しています。

アメリカのベストセラー、ジョエル・ファーマン医師の『スーパー免疫力』の中で免疫力を高めるために、ナッツを1日に28g食べるように推奨しています。
ナッツは体によい脂肪酸が含まれているだけでなく、栄養素が豊富で高脂肪の割に太りにくい食材だそうです。
これまで複数の疫学研究からナッツを食べる人ほど痩せている傾向が報告、生ナッツには食欲を抑える効果があり糖尿病の改善や減量に役に立っているのだそうです。

ピーナッツ、アーモンド、クルミなどのナッツ類を沢山摂取する人はがんや心臓病などを含めた総死亡率が低いという結果がニューイングランド医学誌に報告されています。

ナッツの中でもアーモンドにスナックとして摂取すると食欲を抑制して食後の血糖の上昇を抑える働きがあることが分かり話題を呼んでいます。

私は、ポリフェノールや食物繊維豊富なチョコレートと一緒に摂取するようにピーナッツチョコやアーモンドチョコを毎日食べています。

毎日の健康とダイエットにナッツ類とチョコレート、取り入れてみませんか。

ローストアーモンド
ローストアーモンド


クルミ
クルミ



ロッテ アーモンドチョコレート<クリスプ> 89g×10箱



ピーナッツチョコレート 200g×12袋入 不二家 お菓子 スナック菓子



きれいに❤ヤセる! nuts VOL.2 (INFOREST MOOK)



10歳若くなる! ビューティ&ヘルシーナッツレシピ80 (マガジンハウスムック)



絶品「ナッツ」レシピ (体においしい健康ごはん)


健康ショップ 健くん
スポンサーサイト

「美味しんぼ」の鼻血描写が話題に

ちょっと注目したいニュースが毎日新聞にありました。

漫画の「美味しんぼ」で東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが鼻血を出す場面が描かれ、読者から編集部に問い合わせが相次いでいるそうです。

美味しんぼ 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

原作者の雁屋哲さんが福島第一原発の取材した後で夕食時に鼻血が出て止まらなくなったり、同行の取材スタッフが鼻血と倦怠感に悩まされていたことをもとに描かれたものだそうです。
作品中で井戸川克隆前双葉町長も「私も出る」「福島では同じ症状の人が大勢いる。言わないだけ」などと発言していますが、これも前町長が雁屋さんから受けた取材に答えたものだそうです。

このようなことはあまり知らされていませんよね。

一応、医療専門家も放射線被ばくとの関連付けは断定できないと話しており、編集部も、ホームページで「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はない」「風評被害を助長する意図はない」と掲載しています。

現在までの科学的・医学的見地から「断定できない」となっているのだろうと思います。
気になるのは、前町長の言う「福島では同じ症状の人が大勢いる。言わないだけ」ですね。
「大勢」って、どれくらい?
詳細を調査する必要はないの?
過去に原子力事故や被ばく事故があった時はどうだったのでしょうか。

事実があるのであれば誰かが言わない限り世間は知らない。
放射能被害であると断定できない状態で風評被害で人が近づかなくなったらそれはまた大損害となることはよくわかります。
しかし、もし、今、周辺住民の身体に問題が出ればそれはもうとんでもないことになります。
正しいアナウンスで風評被害が拡大しないようにしながら、周辺住民の方、福島第一原発を訪問して鼻血や疲労感を感じる方たちの精密検査は行って今後の資料としてほしいと思います。

自然エネルギー

今日の話題、健康と関係があるかどうかはちょっと微妙ですが...。

あまり国内では知られていない事実ではないかと思うのでちょっとお知らせ。

世間では、日本政府は原発再稼働に前向きでクリーンエネルギー利用について進めていないととられています。
しかし、アメリカのピュー慈善財団の調査・発表によると、2013年、クリーンエネルギーへの投資が最も急成長したのは日本なのだそうです。
なんと前年比80%増。
投資金額にすると、中国,アメリカに次ぎ第3位。
中国やアメリカのような広大な面積の国に次ぐってすごいような気がします。
投資のほぼすべてが太陽エネルギーだそうです。

地球温暖化の状況を見て、IPCCではエネルギー政策を完全に見直さないと今世紀末には人類は大変な危機を迎えると言っています。
エネルギー資源を持たない国と言われている日本がこの分野で世界を引っ張る国となれるとすばらしいですよね。


睡眠ダイエット

睡眠ダイエットってご存知ですか。
睡眠コンサルタントの友野なおさんの著書「4週間でヤセ体質に変わる『きょうの睡眠ダイエット』」に詳細が書かれています。


きょうの睡眠ダイエット: 4週間でヤセ体質に変わる


今日はその概要をご紹介。
私も睡眠の質を上げることの重要性を感じており、色々な方法を実践しております。
睡眠とダイエットの関連性は非常に大きいし、生活習慣病予防にも睡眠の質を上げることは重要です。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは若返りホルモンとも呼ばれています。
また、同じく睡眠中に分泌されコルチゾールは脂肪や糖質を分解してくれます。

成長ホルモンは、寝入りばなのノンレム睡眠時の3時間に分泌されます。
これによって、免疫力が強化され、疲労回復や細胞修復が促進されます。
一方で、コルチゾールが大量に分泌されるのは、午前3時からです。
大切なことは、この2つの分泌時間が重ならないこと。
コルチゾールは成長ホルモンの働きを抑制してしまいます。
そのためには、0時には就寝し、7時間程度眠る習慣をつけることが最良。

痩せホルモンが出る! 睡眠ダイエット (TJMOOK)

睡眠直前の入浴は体温を上げて入眠時間を遅らせます。
ややぬるめのお湯で20分入浴、そして、寝る時間の1時間前までに入浴を済ませておくのがいいと思います。

眠りが浅いときに起きることも大切。
深い眠りの時に無理に起こされると、起きた後も不快な状態になります。
私は、アラームをセットして寝るのですが、ほとんど毎日、そのアラームが鳴る前の眠りの浅い時間に目が覚め、しっかり活動できています。
最近は、睡眠状態を監視し、眠りの浅い時間に起こしてくれる時計がよく売れています。

スリープトラッカープロ
スリープトラッカープロ



[ラドウェザー]腕時計 パソコン/PCでデータ管理 歩数/走行距離/消費カロリー/運動時間 ジム/ジョギング/ウォーキング 時計 ブラック bk


起床後は体内時計調整のため、太陽の光をしっかり浴びることが大切です。
そして、朝食ではタンパク質を中心に摂取することがいいそうです。
肉類、魚類、卵、大豆類、乳製品、果物ならバナナやアボカド等。
アジの干物、ご飯に味噌汁の朝食は満点。

そして、私が考え、実践している睡眠の質を上げる方法の一つですが、空腹で寝ること。
睡眠に入る前3時間から食べたり飲んだりを止めるようにしています。
寝ている間に分泌されるホルモン類によって身体の修復等が行われますが、その間に消化等が行われるとそれ以外の作業に時間がかかるようで、すっきりとした睡眠が得られないようです。
空腹で寝るようになってから睡眠時間が短くなり、目覚めがすっきりして疲労感がなくなりました。
もちろんダイエット効果も実感しています。






コーヒーにぜんそく改善効果が

今日はコーヒーの話。
以前からコーヒーの健康効果については色々言われてきました。
香りのリラックス効果も。
海外では医療機関で使われていたり。
一日5杯以上飲む人はがんのリスクが下がるとか。

1日3杯が効く コーヒーダイエット―いつもの飲み方に+αの新発見 (主婦の友生活シリーズ)

コーヒーにもポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールは酸化を抑える物質で、がんや糖尿病、動脈硬化などの予防効果が言われています。
コーヒーに含まれるポリフェノールはヒスタミンの分泌を抑えるそうです。
それにより、じんましんや花粉症の鼻水、くしゃみなどのアレルギーの症状を抑える効果が期待されています。
コーヒー1杯のポリフェノール量は赤ワイン1杯と同程度だそうです。

1日3杯のコーヒーが人を健康にする!

今日ここで紹介するのは、ぜんそくに対する効果。
カフェインには気管支を拡張させる作用があります。
イギリスの古い調査では、朝食時に2杯のむことで、喘息患者の症状が改善したそうです。
1983年に実施したイタリア人約9万人を対象にした調査で、コーヒーを1日3杯以上飲む人は、全く飲まない人比べて、喘息になるリスクが28%低くなるという報告もあります。

1杯のコーヒーで気分も安らぎます。
毎日の生活の中にコーヒーを取り入れませんか。


がんになりたくなければ、ボケたくなければ、毎日コーヒーを飲みなさい。



珈琲一杯の薬理学



マウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー 100g


健康ショップ 健くん

足をもみましょう

健康雑誌「ゆほびか」の6月号。
特集記事は「『足をもむ』だけで病気が治る、長生きできる!」


ゆほびか 2014年 06月号 [雑誌]


●10万人の足を見た大学教授が警鐘「日本人よ、足をもみなさい」
●NHKで評判!腰痛・ひざ痛が劇的に治る「足指伸ばし」
●足のシワ・色には「なりやすい病気」が現れ、もめば防げる
●自律神経を整え心身の不調を治す「新・足もみ術」図解
●8Kgやせた!小顔・美脚に!「足ツボ」毒出しダイエット
●医師が新発見 高血圧・耳鳴り・めまい・静脈瘤によく効く「ふくらはぎ刺激」

足もみの効果は色々言われますが、とにかく身体が楽になります。
健康であるためには足とふくらはぎが固くならないことが大切です。
特集タイトルにある「長生き」についてはどうかわかりませんが、生きている間健康でいるためには足もみは非常に有効であると思います。
反射区の知識は不要です。
自分で緩めることも十分可能です。
足・ふくらはぎをしっかり揉んで、病院いらずの健康な身体になりましょう。

足健康館 神戸駅前店


元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)



DVDで教える Matty式足ツボ解毒マッサージ (美人開花シリーズ)









ハサミは便利になっているが

昨日のNHK「ためしてガッテン」は「ハサミ!知られざる力 何でもジョキジョキ技」でした。

切るときのはさみの開き角度が30度でもっともよく切れる。
この事実は、かなり前から知られており、いくつかのメーカーはこの角度をキープしながら切ることができる製品を出しています。
私も愛用しています。
切るときの感じがかなり軽い。

プラス はさみ フィットカットカーブ チタン ブラウン

さて、はさみ、私が子供の頃は必需品で、手の届くところにひとつは置いてありました。
私は今も、多用しており、家でも職場でも生活場所の近くにいくつか置いています。
いろんな製品のパッケージがはさみ無しで開封できるようになっていますが、開封時ははさみを使用。

日本人は器用だと言われていましたが、これについて、私は、子供の頃から箸・鉛筆削りとしての小刀・はさみ等を使うことにより手先が器用になっていたのではないかと思っています。
今は、箸の使い方が変な人も多く、子供が違う使い方をしていても矯正されない。
鉛筆自体が使われない。
各種パッケージや缶が、はさみや缶切り不要。

昨日のこのブログでの記事で子供の運動不足について書きましたが、手先を使ったり、刃物を使って集中することも少なくなってきているような気がします。

「こんなことでいいのか!」なんて言うつもりはないのですが、影響については調査してほしいなと思います。
便利の追及、これは追及して研究する人の技術・能力は伸びるかもしれないけど、享受する人についてはいかがでしょうか。
便利になりすぎて、ちょっと心配です。








涼感ショップ 健くん

子供の身体が危ない?

NHKのクローズアップ現代で、子供の健康問題を扱っていました。
生活環境の変化と運動を伴う遊びの量が減っていることで、身体の柔軟性が失われていたり、体力が低下したり。
文化れべるが向上し、またより安全性を求めることで
動かなくなっているんですね。

少子化、超高齢社会がいわれています。
私が心配なのは、もしかしたら、今のように子供が幼児期に運動しなかったら、老化が早くなって、若年死傾向がでてくるのではないかということ。
あるいは、解糖エンジンが早いうちに低下して、生活習慣病の若年化が進むのではないかということ。
厚生労働省と文部科学省は早期に影響調査して対策に乗り出してほしいと思います。
病院で不調を治すことばかりが健康論ではないはずです。

腰痛対策 AKA博田法

腰痛で辛い思いをなさっている方、AKA博田法という腰痛治療法をご存知でしょうか。

腰痛で有名なのは椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症。
神経を圧迫することでしびれや痛みが発生するといわれる症状です。
最新の研究では、このような神経障害系の痛みは全腰痛の3~5%。
腰痛の90%は仙腸関節によるものです。
関節ですから動かなくてはならないのですが、ここが固まって動かなくなるのが腰痛の原因。
この状態では、椎間板の手術をしても神経ブロックの注射を打っても痛みはとれません。
この状態を発見したのが、大阪大学整形外科の博田節夫先生。

固まった仙腸関節は、なかなか自力では動くようにはできないものです。
まだ健康保険が適用されていませんが、腰痛の方は、手術に踏み切る前に一度AKA博田法をマスターした医師の診療を受けてみてはいかがでしょうか。
AKA医学会ホームページ
http://www.aka-japan.gr.jp/

仙骨や仙腸関節周辺をほぐすマッサージを受けてみるのもいいかと思います。


痛みの治療革命―AKAで腰、肩、膝、手、足の痛みが消えた (イルカブックス)



その痛みはきっと取れる!



AKA 関節運動学的アプローチ 博田法第2版










涼感ショップ 健くん

血液検査新基準値発表 その2

当ブログでも4月5日に書いた日本人間ドック学会などが作る専門家委員会が発表した人間ドッグの血液検査新基準。
新聞やテレビ等で報道されてから反響が大きいようで、厚生労働省にも問い合わせが多数来ているようです。
専門委員会の発表であって、厚生労働省の「決定」ではないので、各医療機関で即採用と言うわけではありません。
実際に厚生労働省で関係者が検討し、実際に検査機関や医療機関で新基準値が決定されるまでには数年が必要とも言われています。

一応、前回のおさらい。
専門委員会が発表した「健康な人(持病を持っていない人)」の血液検査での新基準値は。
・中性脂肪値
従来値 30~149 (男女共通)
新基準値 男性 39~198
新基準値 女性 32~134

・悪玉コレステロール値
従来値 60~119 (男女共通)
新基準値 男性 72~178
新基準値 女性(31~45歳) 61~152
新基準値 女性(46~65歳) 73~183
新基準値 女性(66~80歳) 84~190

・総コレステロール値
従来値 140~199 (男女共通)
新基準値 男性 150~254
新基準値 女性(31~45歳) 145~238
新基準値 女性(46~65歳) 163~273
新基準値 女性(66~80歳) 175~280

4月20日の産経新聞報道によると、さらに、血圧やBMIについても、以下のように発表されているそうです。

・血圧
従来 最高血圧が130、最低血圧が85を超えると、「高血圧」
新基準 最高血圧は147、最低血圧は94以下でも健康

・BMI
従来 男女とも25以下(男女共通)
新基準 男性 18.5~27.7
新基準 女性 16.8~26.1

産経新聞では、「人間ドックにだまされるな!」などの著作がある中野サンブライトクリニックの大竹真一郎院長は「数値にはどこかで線を引かなければならないが、正常とされる範囲に入っていたからといって安心して良いかといえばそうではない」と「数字」との正しい付き合い方を解説すると報道しています。

人間ドックに だまされるな! (健康読み物)

数字に一喜一憂するだけでなく、生活を見直す指針として扱うのが正しい判定法かもしれません。

ワンランク上の検査値の読み方・考え方―ルーチン検査から病態変化を見抜く

健康ショップ 健くん
プロフィール

健(たける)くん

Author:健(たける)くん
ご訪問ありがとうございます。健康情報を集めています。気になった情報にコメントを付けて紹介します。

最新記事
月別アーカイブ
広告
楽天市場
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。