スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくらはぎマッサージのダイエット効果

ふくらはぎマッサージに関する本が多数出されています。
健康関連雑誌でも特集されたり。
ふくらはぎマッサージが万病に効くと言われています。

心臓から送り出された血液は動脈を流れますが、足元にまで降りた血液を心臓に戻すにはふくらはぎの筋肉の伸縮が必要です。
心臓をポンプに例えますが、実は、送り出す機能はあっても吸い込む機能はありません。
それで、ふくらはぎに血液を押し上げる機能が必要なのです。
通常は、正しく歩けばふくらはぎの筋肉の伸縮によって静脈血が流れます。
ところが、現代社会では歩かなくなっている。
高いヒールもふくらはぎの筋肉の伸縮運動を阻害します。
筋肉は運動しないと固まってきます。
固まってしまったふくらはぎは血液を押し上げる力が弱まります。

血液の流れが悪くなると、心臓が力強く押し出した血液が回ることができる血管が短くなるので血圧が上がります。
また、血液の役割である「栄養を体中に運搬する」「身体の隅々から老廃物を取り除く」という作業が身体の末端で行われなくなります。
老廃物が流れないということは、疲労物質が溜り、身体がダルくなります。
今回この記事でダイエットの観点で特に注目したいのは栄養が回らないこと。
隅々の細胞に栄養が回らないので、栄養素が不足する細胞が増えます。
各細胞は栄養を求めるので、身体は「何か食べなきゃ」と感じて食欲が出ます。
だからたくさん食べてしまい、食べてもお腹が減った状態が続くこともあります。
太り気味の人のふくらはぎを触ると、内側の筋肉が固くなっていることが多いようです。
血液の循環が悪いと身体が冷えるので、それもよくない現象を生みます。
世の中には色々なダイエット法が発表されていますが、ふきうらはぎが固かったり動きが悪いと成功しにくのではないかな。
まず、しっかりふくらはぎマッサージで筋肉を緩めて歩行や足首回しで筋肉の伸縮を行いながらダイエット法を行うことをお勧めします。
自転車こぎも有効ですよ。
ふくらはぎマッサージを行うことで食事の量が減る人も多いようです。

サイクルツイスタースリム
サイクルツイスタースリム



万病に効くふくらはぎマッサージ―狭心症、不整脈、動悸、息切れ、心筋梗塞を自分で防ぎ治す“痛快”健康法 (ビタミン文庫)



長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)



ふくらはぎをもんで全身やせる! (TJMOOK) (TJ MOOK)



ふくらはぎを揉んで全身健康になる! (TJMOOK)


健康ショップ 健くん







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

健(たける)くん

Author:健(たける)くん
ご訪問ありがとうございます。健康情報を集めています。気になった情報にコメントを付けて紹介します。

最新記事
月別アーカイブ
広告
楽天市場
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。