スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん予防七つの生活習慣

読売新聞が4月12日に配信した情報です。

大分県別府市の国立病院機構・別府医療センターのがん治療センター長、矢野篤次郎先生が「アンチエイジングライフでがん予防」を出版しました。
その中で、健康長寿をテーマにがん予防につながるとされる七つの生活習慣をまとめています。

①入れたての緑茶を1日1~2リットル飲む
②豆腐を毎日毎食の食材に取り入れる
③キノコ、海藻を毎日毎食の食材に取り入れる
④肉と魚はバランスよく、野菜は不足しないよ うに適度に食べる
⑤果物は旬のものを朝食べる
⑥週に4、5回は早歩きなど適度な運動をする
⑦毎日の適度な晩酌

長年、肺がん患者の手術と術後ケアに取り組んでこられた先生。
高齢化社会の進展とともに、治りにくいがんにかかる人が増えているとして、老化を抑えてがんを予防しようと呼びかけておられます。
古くからの日本人の習慣である茶と大豆を、毎日持続的に取ることを提案しておられます。
 一方で、健康食品やサプリメントの利用については「がん予防のための食習慣の代替にはならない」と指摘。

 多くの患者に接する中で、「手術後に何を食べればよいか」「どうすればがんを予防できるのか」との質問にきちんと答えようと本の執筆を始め、3冊目。
先生「間違った情報に惑わされず、がんにならないためにはどうすれば良いかを伝えたい」とおっしゃっておられます。

生活習慣を改善し、自分に合ったやり方で健康な状態で長生きする。
そこに努力したいです。

先生の著書3冊です。


肺がん脅威の新世紀を生きるために



発がん時代―科学的根拠に基づく傾向と対策



アンチエイジングライフでがん予防



A&D(エーアンドデイ)口鼻両用 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

A&D(エーアンドデイ)口鼻両用 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B


サイクルツイスタースリム
サイクルツイスタースリム


スリープトラッカープロ
スリープトラッカープロ


健康ショップ 健くん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/13 09:05)

別府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

健(たける)くん

Author:健(たける)くん
ご訪問ありがとうございます。健康情報を集めています。気になった情報にコメントを付けて紹介します。

最新記事
月別アーカイブ
広告
楽天市場
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。